株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。
風土の1果採りかぼちゃの出荷が始まりました。
自信を持っておすすめする、こだわりぬいた逸品ですので、
できるだけ多くのお客様にお試しいただけるよう、販売も頑張っていきます。
と意気込んで発送作業をしていたら大きな落とし穴が!
なんと、ダンボールにバンドをしたら会社名や商品名にバンドがカブっています!
バンドが来るところは予め何もないようにデザインをしなければいけませんでした。
デザイナーさんとやり取りをして、最終的に意思決定をした自分の責任です。
次回リニューアル時には気をつけておかないといけません。
(しかしながら、今までそんなこと全く気にせずバンドをしていた自分にも驚きです)
ダンボールのデザインを変更するには、デザイナーさんへのデザイン料の他に、
ダンボール業者さんへの変更費用が数万円かかります。
(当社は4万円程度でお願いしていますが、高いところだと10万円ほどします)
こんなヘマをした余計なコストは商品代金には上乗せできないし、弱ったなあと思っていたら、
透明のバンドが売られていました!
デザインを変更するのももったいないので、しばらくはこれでいきます。
ちなみに本来のデザインは、ダンボールの最下段の黒いラインが地面すれすれにあって、
ダンボール全体をグルッと囲むようにデザインされていたのですが、
現在のダンボールではそのような印刷は無理ということで、ちょっと変わってしまいました。
折り目やつなぎ目、ダンボールの端に沿って印刷するのは難しいようですね。
失敗は成功の母と言いますし、メゲずに糧にしていきます。
http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/7
1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。