株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。
冬至~お正月用の1果採り栗かぼちゃの収穫が始まりました。
出来はまずまずといったところです。
台風18号が宮崎をかすめた時はヒヤッとしましたし、11月4日はうっすらと霜が降りて、
畑によっては葉にダメージがありました。
特にうどんこ病やモザイク病にかかっている葉はダメージが大きかったのですが、
それまでの生育が良好だった為、多くの葉が無事でした。
さて今冬のかぼちゃの状況ですが、かつてないほどの品薄の状態になるようです。
北海道産の「えびす」が間もなく完売し、12月からは本州や九州のかぼちゃが主力になりますが、
本州は台風18号の影響を少なからず受けており、品質や棚持ちが心配されます。
外国産はと言うと、ニュージーランドは干ばつのため播種が出来ず、
生育が遅れたり、結果的に作付面積が減少しているようですし、
メキシコ、トンガも同様で供給量が前年を下回るようです。
風土のかぼちゃもアッという間に完売しそうな状況で、
当HPでの販売もできそうにありません。
それでも是非食べてみたい!という方がらいらっしゃいましたら、こちらからお知らせください。
1番美味しいところを、こっそりと宅配便でお届けします。
これで大きさは直径17cm、約1.6kgです。
6玉か7玉という規格になります。
大きなかぼちゃには見えませんが、軸の隣に載せている500円硬貨と比べると、
意外に大きいのが分かります。
美味しいかぼちゃは軸が太いのです。
「とっておき」「紅爵」「紅芳香」も、もうすぐ収穫です。
http://www.food-net.co.jp/_mt/mt-tb.cgi/42
1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。