株式会社 風土のスタッフブログです。
風土スタッフの日々や、野菜に関する記事を記録していきます。
今年は記録的な雨量の年で、日本各地で梅雨明けしたにもかかわらず、
風土のあたりは7月19日もずっと雨がパラパラ降っていました。
今朝もちょっと降りましたが、どうやらこれからは晴天続きのようです。
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
で始まる有名な詩がありますが、今年のかぼちゃは正にこの詩のような
過酷な条件のオンパレードでした。
宮崎では珍しく雪が積もりました(4年ぶり?)。
ウェザーニュースから台風情報のメールが来ました。
これ、登録しておくと発生のタイミングでメールが来て、その後の進捗も知らせてくれるので
農業関係者にはとても便利なサービスです(無料ですし)。
さて、今回の台風14号はちょっと嫌な所で発生したので気になるところです。
8月は風土の決算期です。
設立自体は10月1日ですが、9月1日からスタートして1年経ちました。
昨日は民主党と自民党の政策を見比べてみました。
今日は実際に農業を行う現場から、求める政策を書いてみたいと思います。
8月30日は衆議院議員選挙の日です。
風土としてはやはり農業政策が気になります。
そこで、今日は民主党と自民党の農業政策を抜粋してみました。
雇用・経済等の他の政策との関連もあるでしょうから、
ここだけ抜粋するのは違和感がありますがそこはご容赦ください。
7月12日に南九州地方が梅雨明けをしました。
直感的に梅雨の間の雨量が少なかったような気がしますが、
気象庁のデータで見てみると驚きの結果となりました。
宮崎ではこれからゴボウの収穫の最盛期を迎えます。
今日は近くの農家さんのゴボウの収穫を見学させていただきました。
ずっと前から念願だった、ビニールハウスを手に入れることが出来ました。
7~8年前くらいに建設されたようで、最初の3年くらいは使っていたようですが、
ここ数年間は使用されていなかったものです。
1975年10月6日、東京都生まれ高知県育ち。普通科高校~大学法学部からIT関連のセールスを経て2008年10月1日に農業生産法人である株式会社風土を設立。